バックラ王のブログ

前に「魔法のiらんど」でやっていたブログの続きですが、個人的なメモみたいなもので、他の人にはどうでも良い内容なので、お気に召さない方はスルーして下さい。

63.7キロ+土曜日+晴れ

体重は、また軽量記録を更新しました。

今朝は7時半目覚めの8時起床でした。

<今朝のまおたん>

f:id:patopupa:20221224140155j:image

↑まおたんはもう起きています。おじタンが起きないので付き合いで、タヌキ寝入りなのです(笑)

<健康メモ>  

◆起き抜けの血圧は133-69-63でした。  

◆寝る前の血圧は、108-61-75でした。

◆夜間トイレ回数は、三回でした。

◆朝〜夜のトイレ回数は、七回です。

◆お通じは?まだです。

◆痔の具合は?現在、症状は落ち着いています。

◆足の攣りは?漢方薬が効いたのか、夕べは足が攣らずに快適でしたが、冷えるのか何度も目が覚めました。

<今日の献立>

朝飯:たあさいの塩漬けで、 キノコの炊き込みご飯を食べました。

f:id:patopupa:20221224134926j:image

質素な食事ですが、素材の味を噛み締めて食べるので、食べたものが体に吸い込まれる感じがします。

昼飯:日本人は仏教徒なのに、世間はクリスマスで大騒ぎです。しかし、アレは業者が儲ける為に、裏で煽っているのです。見え見えなので私は、手作りローストビーフを食べます。

f:id:patopupa:20221224134947j:image

今日のローストビーフはもちろんリュウジのバズレシピよりです。リュウジのローストビーフはソースが美味いのです。

ローストビーフ自体はそれなりの肉を使えば、同じような感じで、特に美味いとかはないのですが、タレは別物です。

付け合わせは、インスタントのコーンスープのバジルがけと、漬かりが浅い糠漬けでした(笑)漬けて一晩では浅いてす。茄子やカブは三日後位が食べごろです。

夕飯:予定は手作りローストチキン(絶対に売っている物は買わない)です。

f:id:patopupa:20221224183457j:image

↑今日、獲れたジャガイモと、買っておいた鶏モモ肉を使って、ジャガイモのガレットと、醤油ダレを使わない、リュウジスタイルの鶏モモのローストチキンです。

酔鯨を開けました。正月の酒用でしたが、夜の神様である、月読の尊様の許しを得てつうか、一緒に味見をしてみませんかと誘惑して、味見に至ったわけですが、値段から考えられない美味しさでした。

今年は酒の当たり年でした。コレで、クリぼっちパーティは完成です。まおたんが居るだけで充分です。

<今日の予定>  

◆娘にライフを送る。完了しました。

 ◆まおたんは今日も、お外に出て行きました。

◆朝のサプリを飲む。  朝は忘れていました(笑)なので昼に飲みました。

◆今日も休みです。今日の目標は庭掃除です。結構な量ですが、良い事もありました。枯れて来たトマト🍅の苗木を抜いていたら、ジャガイモが獲れました。

ジャガイモの茎は三日前までは、しっかりと存在していたのに、今日は影も形も無くなって、芋だけが残っていました。

f:id:patopupa:20221224135537j:image

↑今日獲れたジャガイモです。原始時代ならコレだけで、数日以上は暮らさないとならないでしょう。

◆夜の薬を飲む。完了しました。