バックラ王のブログ

前に「魔法のiらんど」でやっていたブログの続きですが、個人的なメモみたいなもので、他の人にはどうでも良い内容なので、お気に召さない方はスルーして下さい。

64.9キロ+土曜日+曇り

今朝は4時半目覚めの7時半起床でした。

 <今朝のまおたん>

f:id:patopupa:20231216080228j:image

↑朝帰りのまおたんは、お腹を触るとこうなりました↓笑

f:id:patopupa:20231216080214j:image

↓結局、八時を過ぎてもまだ眠いのです(笑)

f:id:patopupa:20231216080423j:image

<健康メモ>  

◆起き抜けの血圧は125-76-68でした。  

二回目127-69-58はでした。

◆寝る前の血圧は126-65-74でした。

二回目は125-67-75でした。

◆夜間トイレ回数は、 4時半にトイレで起きたのですが夜遊びの、まおたんを呼び込んだら、眠れなくなって、↓に編入です(笑)

◆朝〜夜のトイレ回数は、五回でした。

◆お通じは?  まだです。夜にありました。

◆痒みは?  ほぼ解消しています。

◆足裏の割れは?右足に少し出ています。

 <今日の献立>

朝飯: 最近は睡眠障害が出ているようなので、やめていたのですが今日は、久しぶりにコーヒーを淹れました。

理由は飲みたい気分だからです。 

やめていた理由はもう一つあります。頻尿です。カフェインが悪さをしているらしく、飲み物を麦茶に変えたら、落ち着きました。

ご飯は、納豆と、ワカメの味噌汁で、食べました。

f:id:patopupa:20231216090047j:image

昼飯:インスタント味噌汁と、焼き鮭で、ご飯を食べました。  

f:id:patopupa:20231216161618j:image

夕飯:切った鶏モモの焼き炒めで、ご飯を食べました。

f:id:patopupa:20231216233950j:image  

<今日の予定>    

◆神様に挨拶する。完了しました。

◆仏様にも挨拶する。完了しました。

◆娘にライフを送る。 完了しました。 

◆デカ猫(まおたん)に餌やり。完了しました。今日も夜遊びが効いているのか、パトロールは中止みたいです(笑)

◆朝の下剤を飲む。 玄米を食べている間は必要ありません。糠(ぬか)の残留農薬の心配はそれほどでも無いようです。

糠は元々食物繊維なので、消化されずに、体内の不要物を便と一緒に排出する作用があります。

◆今日は休みです。 軽く運動をしたいです。でも午後は歯医者があるのでダメなのです。歯医者は完了しました。

◆銀行に行く。歯医者の資金です。完了しました。

◆ガソリンを入れる。完了しました。

業務スーパーに行く。完了しました。

◆guに行く。完了しました。靴下を買いました。

◆サンキに行く。完了しました。予定はここも靴下だったのですが、お目当ての色はありませんでした。代わりに防寒タイツと、トレーナーを買いました。

◆夜の薬を飲む。まだです。完了しました。

◆弁当箱を洗う。今日はありません。

◆明日のご飯を仕掛ける。まだです。完了しました。

<今日の徒然>

◆朝飯について

実はワカメの味噌汁がキモなのです。海藻類は大豆の毒を消す働きがあるそうです。

なので、豆腐や納豆を、食べる時は、必ず組み合わせるようにしています。大豆の毒は股関節の靭帯を痛めます。

まぁ↑は前にかかっていた治療院の主張です。大豆の毒は、かつて料理番組で、細木数子も言っていました。

だから伝統的な日本食では、大豆は海藻と組み合わせています。ヒジキと大豆の炊き合わせとか、ワカメと豆腐の味噌汁とか。

私も納豆には青海苔を必ずかけて食べています。気休めかも知れませんが(笑)

しかし、たしかに大豆製品ばかり食べていると、股関節が痛くなります。山登りをしていると分かるのです。

山登りをしていると、岩場を登るパターンが必ず出て来ます。ココでは大きく股を開いたり、ふらついて、あらぬ方向に足を突くかパターンがあります。この時に靭帯を痛めてしまうのです。

大豆をやめりゃ〜良いのでしょうが、肉類をあまり食べない私の食生活で、大豆は必須のタンパク源なのです。なのでやめる訳にはまいりません。

また、摂り過ぎるとヤバい、海藻類のヨード(ヨウ素)も、大豆にはヨードを排出する作用もあるので、海藻類と大豆の関係は良い組み合わせとなります。

などと山登りは、歯医者で中止になったので、普通の人にはどうでも良い話を語ってしまいました(笑)