バックラ王のブログ

前に「魔法のiらんど」でやっていたブログの続きですが、個人的なメモみたいなもので、他の人にはどうでも良い内容なので、お気に召さない方はスルーして下さい。

64.4キロ+金曜日+晴れ

今朝はまおたんに付き合って、7時半目覚めの8時半起床でした。  

<今朝のまおたん>

f:id:patopupa:20231229072842j:image

朝帰りのまおたんです。お外は緊張するのでしょう。帰って来ると、眠くて眠くて、死んだように寝ています(笑)

八時になっても、ほっとけば寝てしまいます。昨日もそうでした。だから朝のマンマは、出しておくだけです。

でも神様の挨拶だけはやりました。

f:id:patopupa:20231229134336j:image

いつもの場所でおじタンと一緒にお祈りしています。まぁ、まおたんは外を見ているだけですが(笑)

でもお祈りが終わるとまおたんも、台から降りて来ます。

<健康メモ>  

◆起き抜けの血圧は130-78-60でした。  

二回目は104-78-62でした。測定途中で、咳が出てしまい、なるべく力まないで、やりました結果です(笑)

上手く行ったようです。

◆寝る前の血圧は143-68-59.でした。

二回目は142-73-60でした。

◆夜間トイレ回数は、 四時と六時の 二回でした。普通なら二回目にカウントされます。

◆朝〜夜のトイレ回数は、  二回

◆お通じは?  まだです。

◆痒みは?  解消しています。

◆足裏の割れは?  まだ右足に出ています。

<今日の献立>

朝飯:  朝からステーキ🥩を食べました。

私は元々肉食なので、問題はないのですが、最近では神道にハマっているので、肉食は避けています。

まぁ、たまにはって事で、肉も食べています。動物性タンパク質もたまには必要ですからね。

f:id:patopupa:20231229134624j:image

付け合わせは炒めた、縮みほうれん草です。

昼飯: バジルのコンソメスープと、縮みほうれん草を使った巣もごり卵で、ご飯を食べました。 

f:id:patopupa:20231230001742j:image

夕飯:ご飯が無くなってしまい、蕎麦を食べました。とろろ蕎麦でしたが、めばちのブツがあったので、それで食べました。後は煮物の試食です。

f:id:patopupa:20231230001807j:image 

<今日の予定>    

◆神様に挨拶する。完了しました。

◆仏様にも挨拶する。完了しました。

◆娘にライフを送る。 完了しました。 

◆デカ猫(まおたん)に餌やり。完了しました。出し置きにする予定でしたが、出した瞬間には足元に来ていて、缶詰を少しだけ食べてパトロールに出かけました。

◆今日から一月四日まで休みです。  第一日目は、山登りをやめて「正月料理」を作るです。完了しました。煮染めをやりました。

毎年、年末ギリギリになっても完成しない日々でした。

◆↑が一段落したら、室内の掃除です。待ち合わずでした。

ダイソーに行く。仏様のロウソクと、何かあったな?忘れています(笑)完了しました。

◆夜の薬を飲む。まだです。

◆弁当箱を洗う。今日はありません。

◆明日のご飯を仕掛ける。完了しました。

<今日の徒然>

◆工業日本の没落

問題は、家電だけではないですがね。

工業製品全般に言える事です。

昔は日本の家電製品と言えば最高でした。値段は安く、故障はしない、丈夫で長持ちもする事で、知られていました。

十年はもちろん、二十年経っても稼働しているなんて、ザラでした。この事は中国人も知っていて、日本の製品を評価していました。

しかし最近では、すっかりダメになってしまいました。水面下で何かが起きているのでしようか?

パナソニックですが、ナショナル時代は最高の品質でした。ところが幸之助がこの世を去って、時代が変わるとドンドン品質が落ちるばかりです。

問題が起きたのは、トイレの洗浄便座です。買って暫くは、問題無く稼働していたのですが、三、四年経ったら水が出なくなりました。

コスト削減なのか?品質管理の、問題なのか?人の質が低下しているのか?技術的な問題なのか?精神的な問題なのか?

まぁ色々考えられる事は、ありますがその全てでしょう。 

しかしコレでは工業立国の立場はどうなるのでしょう。このままでは、日本の未来は真っ暗という事です。

最近では車も当てはまります。ダイハツを始め、ホンダの落ち込みががひどいです。

かつてホンダ車は、エンジンが壊れない事が選ぶ基準でした。今でもエンジンは壊れないのですが、ミッションというか、駆動系がダメです。オートマなのにクラッチが繋がらず、走れなくなるのです。

まぁ機械的な故障では無いと思うので、コンピュータだろうと、判断して、コンピュータに分かりやすく操作して、事をなき状態にしています。 

普通の人なら諦める話ですが、金が無いので、まだ騙しながら乗っています。

ダイハツもひどいね。コレはシステムが狂っているとしか言えない。みんなアメリカの真似をして失敗している。

そもそもアメリカなんて、モラルが最低の国だからね。

イカーキという元は日立の電動工具メーカーだったけど、アメリカに会社を売ったら、儲からないので、その増益を詐欺みたいなカラクリで借金を背負わされて青息吐息です。